コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

当選の稲嶺氏「まず市議会で反対決議」 普天間移設現行計画撤回へ(産経新聞)

 沖縄県名護市長選に当選した稲嶺進氏(64)は25日午前、市内の事務所で記者会見し、米軍普天間飛行場(同県宜野湾(ぎのわん)市)をキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市辺野古)に移設する現行計画について「手始めに市議会と協力して反対の決議か意見書を可決してもらい、国や県に名護市民の意思を伝えたい」と述べ、撤回に向け具体的な行動に着手する意向を表明した。

 鳩山由紀夫首相がなおも現行計画を排除していないことについては「今回の市長選で(移設反対が過半数を占めた)13年前の市民投票と同じ結果が出たという意味をくみとってもらいたい」と述べた。

 また、普天間飛行場の移設が宙に浮いて周辺の危険性が当面除去されないとの見通しについては「普天間の状況は一刻も早く改善されないといけない」とする一方、「辺野古への移設は別の問題だ。筋が違う」と語り、政府に対し辺野古以外の移設先を早期に決めるよう注文をつけた。

 そのうえで「たくさんの(米軍)基地が沖縄に集中している。県内に代替施設を求めるのではなく、安全保障という立場からは日本全国で考えるよう全国民に理解をいただきたい」と述べ、普天間を含めた既存の沖縄県内の米軍基地を全国に分散させていくべきだとの考えを示した。

 さらに、現職の島袋吉和氏と1588票差の接戦となった選挙結果に関しては「(市民に)基地に頼る振興策では生活はよくならないということを考えていただいた。厳しい状況の中、新しい方向へ風穴を開けたことになる」と強調した。

【関連記事】
鳩山首相、名護市長選の結果受け米軍移設「ゼロベースで検討」
米各紙が名護市長選報道「安保政策は町村では決められない」
辺野古反対の決議目指す 名護市長選当選の稲嶺氏
鳩山首相、名護市長選の結果「民意の表れ」「5月末までに結論、必ず履行」
名護市長選 首相は決着に政治生命を

7歳長男傷害容疑で夫婦逮捕、長男はその後死亡(読売新聞)
予防接種法の臨時接種 弱毒性の枠組み設置へ 厚労省部会で合意 (産経新聞)
<火災>民家全焼 焼け跡から遺体 千葉・四街道(毎日新聞)
訃報 小林治雄さん84歳=毎日新聞に「ヒトクチ漫画」(毎日新聞)
小沢氏聴取 民主、大混乱も 「強気と不安」交錯(産経新聞)
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<民主党>政治資金対策チームが初会合(毎日新聞)

 民主党の政治資金対策チーム(座長、海江田万里・党政治改革推進本部事務局長)は28日、国会内で初会合を開き、政治資金規制に関する調査報告書を3月末から4月初旬をメドに取りまとめることを決めた。同党は報告書を基に、企業・団体献金禁止を柱とする政治資金規正法改正案の今通常国会への提出に向けて調整を進める。

 会合では、旧自由党が民主党と合併した際に政党交付金の残額を国庫に返還しなかったことなどを受け、政党が解散決定後に政党交付金を政治団体に寄付することを禁じるための措置や、議員歳費の透明性の向上についても議論するとした。【白戸圭一】

【関連ニュース】
陸山会土地購入:「小沢氏に収支報告」石川議員
鳩山首相:施政方針演説の概要判明 「命を守る」がテーマ
自民党:政治資金問題で決定打を欠き「戦う野党」見えず
小沢幹事長:聴取に「検察は説明を」…民主の細野副幹事長
小沢幹事長:午後、事情聴取 検察側、関与など説明求める

<訃報>内藤治さん86歳=元帝国繊維副社長(毎日新聞)
「マイルドセブン」にココア! タバコに含まれる驚きの「食品」(J-CASTニュース)
<身体拘束>賠償認めず、患者側が逆転敗訴 最高裁判決(毎日新聞)
車輪の格納扉開く、ボンバル機が伊丹に引き返し(読売新聞)
<宮崎市長選>元旧佐土原町長の戸敷正氏が初当選(毎日新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

外国人参政権は国民新党と調整 官房長官(産経新聞)

 平野博文官房長官は26日の記者会見で、政府が永住外国人地方参政権(選挙権)付与法案の今国会提出を検討していることについて、「(法案に反対する)亀井静香郵政改革・金融相の答弁などがあり、閣内で合意した上で物事を進めなければいけない」と述べた。国民新党と慎重に調整した上で対応したいとの考えを表明したものだ。

【関連記事】
外国人参政権 付与許容説の学者が誤り認める 反対集会で日大教授が明かす 
外国人参政権反対集会 地方議員1万人の署名目指す
外国人参政権反対デモに催涙スプレー 高校生逮捕
外国人参政権「断固反対」 石破氏が表明 自民党大会
外国人参政権 全国議会議長会、与野党と意見交換へ

予防接種法の臨時接種 弱毒性の枠組み設置へ 厚労省部会で合意 (産経新聞)
聴覚障害裁判員候補 手話通訳の手配怠る(産経新聞)
ペルー人少年の在留認める=脳腫瘍手術、国外退去訴訟-東京地裁(時事通信)
<篠山紀信氏>公然わいせつ容疑で書類送検 路上で裸体撮影(毎日新聞)
「30歳未満はネットも恋愛も禁止」?? 愛知県条例案に質問や抗議(J-CASTニュース)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

きょう元事務長の控訴審判決=一審無期、死刑適否が焦点-岐阜6人殺傷・名古屋高裁(時事通信)

 岐阜県中津川市で2005年2月、一家6人を殺傷したとして殺人と殺人未遂の罪に問われた同市老人保健施設の元事務長原平被告(62)の控訴審判決公判が26日、名古屋高裁(片山俊雄裁判長)で開かれる。無期懲役とした一審判決に対し、死刑を求刑した検察側、量刑不当とした弁護側双方が控訴していた。
 一審では刑事責任能力が争点だった。岐阜地裁は昨年1月、完全責任能力を認めたが、母親との確執で追い詰められた末の一家心中だったことなどを考慮し、死刑を回避した。
 控訴審で検察側は「親族5人を殺害し、1人に重傷を負わせた凶悪重大事犯。遺族には極刑を望む者もおり、無期懲役は著しく軽い」として、改めて死刑を求めた。
 弁護側は「被告は心神耗弱状態で、限定責任能力しかなかった」と主張。「完全責任能力があったとしても、うつ病などのため、一家心中しかないとの考えに縛られていた」などと述べ、有期刑が相当としていた。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕知られざる塀の向こう側 刑務所の実態
死刑求刑の元組幹部に無期判決=男性2人死なせ埋める
オウム新実被告の死刑確定へ=「実行者、重要な役割」
中国籍の女に死刑求刑=夫と替え玉3人殺害で検察側
住宅で練炭心中か=3人死亡、1人重体

機動隊員が自殺未遂=上司が暴行、パワハラも-九州管区(時事通信)
「聴取後に小沢氏会見すべき」渡辺総務副大臣(読売新聞)
市バスが電柱に衝突、14人負傷=京都(時事通信)
民主党やテレ朝に銃弾?入り封筒 小沢幹事長絡みの文書同封(産経新聞)
<虚偽記載容疑>大久保被告を逮捕 小沢氏の公設第1秘書(毎日新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

小沢氏聴取、関与否定=虚偽記載「把握せず」-「裏献金は事実無根」・東京地検(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」による土地取引をめぐる事件で、東京地検特捜部は23日午後、小沢氏を任意で事情聴取した。小沢氏は終了後に会見し、供述調書2通に署名したことを明かした上で、政治資金収支報告書への虚偽記載について「把握していない」と関与を全面否定。ゼネコンからの裏献金は「事実無根だ」と述べた。
 聴取は東京都千代田区のホテルで、午後2時ごろから4時間半にわたり行われた。特捜部は今後、小沢氏の供述内容を詳しく分析した上で、同氏の事件への関与について捜査を進めるもようだ。
 特捜部は市民団体から告発を受けたため、黙秘権を告知した上で被疑者(容疑者)聴取した。
 記者会見や聴取終了後に配布した文書で小沢氏は、収支報告書への記載内容について、「相談や報告は受けていない。帳簿や報告書を見たことはなく、内容を一つ一つ確認したことはない」と述べた。
 陸山会の土地購入に充てられた4億円の原資については、自宅を買い替えた際に差額として残った2億円など、1989年から2002年までに銀行口座から引き出した総額5億6000万円のうち、土地購入時に個人事務所で保管していた4億数千万円から貸し付けたと説明した。
 ゼネコンからの裏献金については、「水谷建設からもほかの会社からも、不正な金はもらっておらず、秘書や元秘書も受け取っていないと確信している」と述べ、特捜部にも同様の説明をしたという。 

【関連ニュース】
【特集】「陸山会」土地購入事件~検察が小沢一郎民主党幹事長から事情聴取~
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
捜査は検察の政権つぶし~民主・高嶋良充筆頭副幹事長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機

<訃報>岡本達男さん81歳=元グンゼ産業専務(毎日新聞)
<小沢幹事長>「捜査に協力し国民理解得たい」(毎日新聞)
ヒマラヤ氷河「2035年消失」は誤り(産経新聞)
<火災>住宅2棟全焼 焼け跡から2遺体発見 横浜市瀬谷区(毎日新聞)
筒井寛秀師、死去 東大寺の元別当(産経新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

父に暴行、被告に懲役9年=遺体写真審理後、裁判員解任-福岡(時事通信)

 父親=当時(57)=に暴行を加え死なせたとして、傷害致死罪に問われた無職尾篭和幸被告(30)の裁判員裁判で、福岡地裁(鈴木浩美裁判長)は22日、懲役9年(求刑懲役10年)を言い渡した。4日間の審理の2日目、女性裁判員が解任された。この日の証人尋問では、争点となった凶器をめぐって遺体の傷の写真が法廷のモニターに映されており、これが影響した可能性がある。
 裁判員経験者によると、解任について裁判長らから説明はなかったという。記者会見した女性の一人は「ある程度の覚悟はして臨んだが(写真が)視界に入った瞬間は見られなかった。見なくてはならないものと言い聞かせて見た」と話した。
 同地裁は「裁判事項であり、プライバシーもあるので解任理由は明らかにできない」としている。 

【関連ニュース】
【特集】裁判員制度
信頼度高いのはNHKと新聞=メディアに関する世論調査
裁判員「言い分違い大変」=3被告審理、懲役7~8年
弁護側、減刑求め結審=性犯罪初の裁判員裁判の二審
選任手続き、手話通訳付けず=裁判員候補者の要望見落とす

<枕崎市長選>神園征氏が返り咲き 現職を破る(毎日新聞)
「大阪にカジノを」橋下知事、ベトナム・シンガポール視察へ出発(産経新聞)
大久保容疑者の「接待」報道 東京・向島は穴場なのか(J-CASTニュース)
<脱税>不動産会社経営者ら逮捕 銀座のビル転売益申告せず(毎日新聞)
小沢氏、記者団に「何も職を辞する必要もない」(産経新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

鳩山首相、小沢氏続投を了承=「身の潔白信じる」(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は16日午後、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体による土地購入事件で元秘書の石川知裕衆院議員が逮捕されたことを受けた小沢氏の進退について、「小沢さんとしてはしっかり幹事長職を頑張ってやるという思いだったから、私もそれを信頼している。身の潔白を自ら信じているということだったから、わたしもそのことを信じている」と述べ、続投させる意向を表明した。小沢氏と会談後、首相公邸前で記者団の質問に答えた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する

<リコール>BMW15車種、ロールスロイスも4車種(毎日新聞)
普天間決着「言質ある」…米国務次官補(読売新聞)
店員は柔道経験者…客も連携、コンビニ強盗を逮捕(産経新聞)
JR脱線事故 遺族ら検審へ意見書提出決定(産経新聞)
インプラント再使用疑惑の歯科院長、自殺未遂(読売新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<恐喝容疑>出版社社員ら8人逮捕、高額本売りつける 岡山(毎日新聞)

 偽の同和、右翼団体を名乗り、人権問題などに関する書籍を高額で売りつけたとして岡山県警は21日、出版社「エス・ビー・ビー」元岡山営業所長で現関西支店長の小鷹幾也容疑者(62)と同営業所勤務の社員6人、元社員1人の計8人を恐喝容疑などで逮捕、本社(東京都北区)、岡山営業所(岡山市)など14カ所を捜索した。

 逮捕容疑は09年2~8月、実体のない政治団体を名乗って岡山や広島県内の会社など6カ所に電話をかけ、「うちには若い衆が大勢いる。若い衆を行かせようか」などと脅し、1冊5万~6万円の人権問題の関連書籍を売りつけ、計28万円を脅し取ったとされる。【石戸諭】

【関連ニュース】
脅迫容疑:交際迫った学生逮捕 少女宅全焼 大阪
書籍恐喝販売容疑:えせ同和の出版社捜索 岡山県警
恐喝容疑:書籍の強引販売で出版社強制捜査へ 岡山県警
脅迫容疑:民主党本部に銃弾?入り封筒 テレビ朝日にも
火炎瓶騒ぎ:小沢氏宅近くの路上 男を逮捕

行方不明の住職、食品万引き=現行犯逮捕「金使い果たした」-福島(時事通信)
トラフグ低温養殖で8割超が雄 白子の収量大幅アップ(産経新聞)
「40人学級」見直しへ=小中の標準引き下げ議論-文科省(時事通信)
<少女水着画像>「ジュニアアイドル」都が保護者指導を検討(毎日新聞)
石川議員、離党の公算大きく(読売新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<阪神大震災>神戸で追悼式典 皇太子ご夫妻、首相も出席(毎日新聞)

 6434人が犠牲になった阪神大震災は17日、発生から15年を迎えた。被災地では早朝から、さまざまな追悼行事があり、鎮魂の祈りがささげられた。「ひょうご安全の日推進県民会議」主催の追悼式典には、皇太子ご夫妻と鳩山由紀夫首相も出席。防災行事も各地であり、大きな犠牲を払った教訓を生かし、災害に強いまちづくりを目指す決意を新たにした。

【写真特集】写真で見る 阪神大震災から15年目

 神戸市中央区の東遊園地では午前5時から「1・17のつどい」(実行委主催)が開かれ、約5万2000人(午後5時現在)が参加。15年の節目であるとともに、日曜だったこともあり、昨年より1万3000人多かった。

 「1995」「1・17」の形に並べられた約1万本の竹灯籠(とうろう)にともされた炎が揺れる中、地震が発生した午前5時46分、一斉に黙とうした。弟(当時22歳)を亡くしたゴスペル歌手、森祐理さんが復興応援歌「しあわせ運べるように」を独唱、参加者も口ずさみ、寒空に歌声が響き渡った。

 祖母(当時85歳)を亡くした神戸市北区の下浦裕美さん(49)が遺族代表として追悼の言葉を読み上げ、「震災は多くの大切な生命、大切なものを奪ったが、大切なことも教えてくれた」と訴えた。

 「ひょうご安全の日推進県民会議」主催の追悼式典は同市中央区の兵庫県公館を主会場に行われた。皇太子さまは「助け合い、安全で安心して暮らせる地域づくりを期待する」と語った。鳩山首相は「万全の備えをし、命を守ることは政治の大きな役割」と防災対策の充実を誓った。現職首相の参列は小渕恵三首相(当時)以来10年ぶり。【震災取材班】

【関連ニュース】
【写真特集】阪神大震災を写真で振り返る
【写真特集】震災前の神戸を貴重な写真で
【写真特集】阪神大震災直後の写真、消防が公開 800点展示へ
【写真特集】カリブ海のハイチで大地震 被害拡大、救援進まず

民主党大会 異様な緊張感 小沢氏批判できない現状凝縮(毎日新聞)
日本一早咲きの桜、沖縄の寒緋桜が見ごろ(産経新聞)
<輿石参院議員会長>「政権公約実現、国民に対する使命」(毎日新聞)
トラフグ低温養殖で8割超が雄 白子の収量大幅アップ(産経新聞)
<出版社>国内21社が電子書籍協会発足へ アマゾンに対抗(毎日新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<TBS>不適切取材 車に無断で発信機も(毎日新聞)

 TBS系で昨年12月に放送された詐欺事件の特集で、企画を持ち込んだ通信社のスタッフが不適切な取材をしていた問題で、スタッフが取材対象者の車に無断で発信機を取り付けていたことが16日、分かった。

 TBSが同日放送した「報道特集NEXT」の中で明らかにした。対象者の居場所を把握するため、6月と9月に発信機を付けたという。こうした取材についてTBSは「報道倫理上、認められない。不適切な取材が行われていないか確認する責任があり、深く反省しています」などと謝罪した。TBSはこうした行為を知らされていなかったという。

 この特集は「報道特集NEXT」などで放送された。企画を持ち込んだAPF通信社(東京都)のスタッフが、対象者あての郵便物を無断で開封したことも明らかになっている。

【関連ニュース】
TBS報道番組:取材対象の郵便、通信社スタッフ無断開封
注目ドラマ紹介:亀梨和也、TBS初主演「ヤマトナデシコ七変化」 進化したイケメンもの
ビートたけし:亀井対竹中の“郵政ガチバトル”を実現 香山・勝間対決も TBS新春特番
TBS系番組:取材で郵便物を無断開封
TBSラジオ:週末のナイター中継中止

<学力テスト>2011年度から独自に実施 大阪府教委(毎日新聞)
入院基本料の「適正化」、引き下げなら反対-日医(医療介護CBニュース)
将棋 王将戦開幕 久保が先手番(毎日新聞)
エスカレーター事故 中学生8人転倒し負傷 NHK名古屋(毎日新聞)
<指定ごみ袋>転売目的で盗む 町職員逮捕 奈良・田原本町(毎日新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<外国人入国者>不況で2年連続大幅減(毎日新聞)

 昨年1年間に日本に入国した外国人は758万1322人で、前年より約156万人(17.1%)の大幅減となったことが12日、法務省入国管理局のまとめで分かった。ピークの07年から2年連続の減少で、減少幅は71年(マイナス22.8%)に次いで2番目。世界的不況や新型インフルエンザの発生などが原因とみられる。

 一方、日本人の出国者は1544万5530人で、前年比約54万人減だった。

超新星爆発後、巨大火の玉に=衛星「すざく」で発見-理研など(時事通信)
街頭犯罪、全国最多の大阪久々10万件下回る(読売新聞)
被害者遺族、情報求め資料配布=発生から3年、京都精華大生殺人(時事通信)
理科実験中に爆発 豊島区の巣鴨高で11人けが(産経新聞)
<石原知事>派遣村「あの程度の行事」 入所者「甘えた話」(毎日新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<強風>東京・八王子でクレーン車横転(毎日新聞)

 日本海にある低気圧が急速に発達しながら接近した影響で、13日朝は各地で強風が吹き、東京都八王子市でクレーン車が横転するなど風による被害が相次いだ。予想される最大風速は陸上で15~25メートル、海上で20~25メートルと見込まれ、気象庁が警戒を呼びかけている。

 13日午前9時ごろ、東京都八王子市戸吹町の工場建設現場で、工事用クレーンが倒れたと119番があった。警視庁八王子署によると、クレーンは横に約45度傾いており、近くにいた作業員の男性(18)にクレーンのアーム部分が直撃し右肩を骨折する重傷、操縦士の男性(45)が足を打ち軽傷を負った。

 クレーンは横倒しになり、近くにいた工事関係者は「クレーンのアームを約30メートル伸ばして約250キロの鉄板をつり上げる作業中に、方向転換をしようとしたら突風にあおられた」と説明しているという。気象庁によると、八王子市では同9時13分に最大瞬間風速26メートルを観測。事故当時も強風が吹いていたとみられる。

 また、同8時5分ごろ、長野県飯島町飯島、「野村建設」のトタン屋根(縦15メートル、横25メートル)が突風で吹き飛び、隣接する国道153号を走行中の4トントラックに衝突。トラックのフロントガラスが割れたが、けが人はなかった。県警駒ケ根署によると、トタン屋根は鉄骨の骨組みが付いたまま飛ばされた。

 茨城県古河市大堤では同9時5分ごろ、JR宇都宮線栗橋-古河駅間で、上野発宇都宮行き快速電車(15両編成)が線路上の倒木に接触。撤去作業のため電車は約1時間停車し、上野-宇都宮駅間で運転を見合わせた。JR東日本によると、倒木は直径約15センチ、長さ約4メートル。強風で倒れたとみられる。【青木純、竹内良和、浅野翔太郎】

【関連ニュース】
JR羽越線:脱線転覆事故で3人を書類送検 山形
片山右京さん:富士登山中に遭難、救助 同行の2人は不明
雪化粧:朝日を浴びて美しい輝き 東京・奥多摩
3カ月予報:暖冬傾向続く…10年1~3月 気象庁
冬至:長~い影、隅田川に届く…建設中の東京スカイツリー

捜索で議員会館から段ボール40箱=鹿島本社、小沢氏事務所も-東京地検(時事通信)
石川議員 立件額4億 強制捜査も検討 東京地検(産経新聞)
悪天候 各地で大雪や強風 日本海側は14日も大雪(毎日新聞)
女性物Tシャツにも血痕=ATMの男、上申書提出-経緯解明へ・千葉大生殺害放火(時事通信)
不動産ファンド装い3億円余詐取か=建設会社元社長ら逮捕-福岡県警(時事通信)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<鳥取不審死>同居の男「現場から離れた」 弁護人に話す(毎日新聞)

 鳥取市内の元スナックホステスの女(36)と接点のある男性が相次ぎ死亡した疑惑で、女と同居していた男(46)の弁護人が13日、取材に応じた。弁護人によると、男は死亡した同市の自営業、円山秀樹さん(当時57歳)が行方不明になった当日の行動について、女と円山さんの3人で遺体発見現場の川に行ったことを認め、「(自分は)一度そこを離れた。再び女に呼び出されて戻ると、円山さんはおらず、女の服はぬれていた」などと話していることを明らかにした。男は鳥取県警の調べにも同様の供述をしているという。

 円山さんは昨年10月6日朝、同居女性に「(男女へ売った家電製品の)売掛金約100万円を集金に行く」と行って出かけ、翌日、同市内の摩尼(まに)川で遺体で見つかった。

 弁護人によると、男は6日午前、「女から呼び出されて自分の車で出かけた。ある場所に行くと、円山さんがぐったりしていた。女が『どこかで休ませる』というので、女の案内で摩尼川に行った」と説明。そこで女に「円山さんと話す」と言われ、別の場所で待機していた。女に呼び出されて戻ると円山さんはおらず、女の服がぬれていた。女が「着替えたい」と言ったため家まで送ったという。

 日本海で水死体で見つかった同県若桜町のトラック運転手、矢部和実さん(同47歳)についても、行方不明になった昨年4月、「女が2人で海に行った。呼び出され迎えに行くと矢部さんはおらず、女の服はぬれていた」と話したという。

 一方で弁護人は、「(男は)自分が殺害に関与したとか、女が殺したとの供述はしていない」と話した。

【関連ニュース】
鳥取不審死:36歳の女と同居の男を窃盗容疑で逮捕
鳥取不審死:元ホステスの同居男が殺害の経緯供述
鳥取不審死:同居の男、殺害ほのめかす供述 女と共謀し
鳥取不審死:男女、詐欺容疑で4度目の逮捕
鳥取不審死:女再逮捕へ 57歳男性殺害容疑

よしふみのブログ
たまのデータ
あきらのブログ
s5zrglvwのブログ
球根
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<ひき逃げ容疑>米兵逮捕へ 沖縄県警(毎日新聞)

 沖縄県読谷村(よみたんそん)で昨年11月に男性がひき逃げされ死亡した事件で、沖縄県警は8日、自動車運転過失致死罪で起訴された米陸軍トリイ通信施設(読谷村)所属の2曹、クライド・ガン被告(27)を、ひき逃げ容疑で逮捕する方針を固めた。

 事件後、ガン被告は米軍の監視下に置かれ、県警の任意の事情聴取に3度応じたが「自分の主張と調書のニュアンスが違う」として、以後は聴取を拒否した。このため県警は物証に基づいて自動車運転過失容疑で書類送検し、那覇地検が7日に起訴。日米地位協定に基づき、身柄が日本側に引き渡されていた。県警はひき逃げ容疑を固めるため、逮捕して事情聴取する必要があると判断した。

 ガン被告は11月7日午前5時50分ごろ、読谷村楚辺(そべ)で、道路脇を歩いていた外間(ほかま)政和さん(当時66歳)を車ではね、死なせたとして起訴された。外間さんは道路脇で死んでいるのを通行人が見つけており、県警はガン被告が外間さんをはねた後、そのまま逃げたとみている。【三森輝久】

【関連ニュース】
沖縄ひき逃げ:米兵の容疑者 自動車運転過失致死罪で起訴
米兵ひき逃げ:国家公安委員長に怒りの声伝える…読谷村長
沖縄・読谷村のひき逃げ:米兵身柄引き渡し 那覇地検が起訴
沖縄・読谷村のひき逃げ:米兵を自動車運転過失致死容疑で書類送検
沖縄・読谷村のひき逃げ:米兵の引き渡し、村長が要請 国家公安委員長に

バンコクで働く社長のブログ
としおのブログ
無料携帯ホームページ
携帯ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
このページのトップへ
コンテントヘッダー

自閉症の脳、神経機能が低下=PET画像で確認、世界初-浜松医大など(時事通信)

 自閉症の人の脳では感情などにかかわる神経の機能が低いことを、森則夫浜松医大教授らの研究チームが脳画像を基に証明し、5日、米専門誌「精神医学アーカイブス」に発表した。研究チームの中村和彦同大准教授は「脳障害の仕組みを明らかにしたのは世界で初めて」としている。
 研究チームは自閉症の18~26歳の男性20人と、健常な20人の脳を陽電子放射断層撮影(PET)で測定。うつ病にも関連する神経伝達物質セロトニンを伝える神経のうち、セロトニンの運搬を担うたんぱく質の機能が、自閉症の人は健常者より30%程度低いことが分かった。
 機能が低いほど、他人の気持ちが分からなかったり、特定の物事にこだわったりする症状が強かった。
 セロトニンの神経が弱ると、別の神経伝達物質ドーパミンを伝える神経が活発化することも判明。自閉症の人の感情が不安定なこととの関連が考えられるという。
 研究チームは「自閉症は育て方が悪いと誤解されがちだが、脳の障害であることが明確になった。予防や治療の方法が進むだろう」としている。 

最近の歯科医事情
界王拳極意
クレジットカード現金化
自己破産
現金化
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<石原知事>派遣村「あの程度の行事」 入所者「甘えた話」(毎日新聞)

 国と東京都が開設した「公設派遣村」で多数の入所者の所在が分からなくなっている問題を巡り、石原慎太郎知事は8日、「こっちは国に頼まれてやったこと。国の役人が現場へ来て手伝ったらいい」と述べ、国の責任を強調した。鳩山由紀夫首相や閣僚が派遣村を視察したことについては「あの程度の行事に総理大臣が出かけて行くべきじゃない」と批判。「私は行きません」と断言した。

 公設派遣村は国が費用を負担し、実施場所の確保や運営は国の要請を受けた都が受け持っている。石原知事は「本当は現場を構成するはずの国が何もしないでおいて、総理大臣が(視察して)『お気の毒ですね、大変ですね』っていうことで済むのかね」と述べた。

 公設派遣村は5日から、日雇い労働者向け宿泊施設「なぎさ寮」(大田区)に拠点を移し、2週間の期限で入所者の支援を続けているが、石原知事は「期限は延長しない」と明言。入所者については「仕事をあっせんしたら『それは嫌だ』と言い、とにかく生活保護をもらえれば結構だという人もずいぶんいる。甘えた話だと思います」と語った。【市川明代】

【関連ニュース】
石原都知事:「宮内庁は問題がある」 天皇陛下特例会見で
石原知事:五輪映像制作費5億円…電通に値下げ求める意向
石原知事:新年あいさつで民主批判「危険な綱渡り」
20年五輪:再挑戦…石原都知事の招致表明が波紋
天皇特例会見:「宮内庁は問題がある」石原都知事が発言

お笑い界の牛若丸
b18gfn5rのブログ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化
現金化口コミ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<雑記帳>不景気吹き飛ばそう…「いきおい守」増産の人気(毎日新聞)

 宮城県塩釜市の塩釜神社が寅(とら)年にちなんで作った「いきおい守」が年初から人気で、用意した1万個が連休最終日の11日に品切れになる珍事に。神社は急きょ、3000個の“増産”に入った。

 お守りは縦4センチ、横6.5センチ。財布を思わせる横形で800円。トラの親子が描かれ、金色のトラのミニチュア細工も付いており、「トラの勢いにあやかり、不景気を吹き飛ばそう」との願いを込めた。

 ロングセラーになっている8年前の「ウマくいく守」以来のヒットになりそうで、神社側はうれしい悲鳴。その半面、「それだけ世情が深刻になっている証拠では?」と心配している。【渡辺豊】

上野の鬼嫁日記
空空
クレジットカード現金化
債務整理・自己破産
出会いランキング
このページのトップへ
コンテントヘッダー

雑記帳 金運呼ぶか、イノシシのたてがみ入りお守り(毎日新聞)

 青森県鰺ケ沢町の「岩木山麓(さんろく)いのしし牧場」(電話0173・72・1526)が新年から、牧場のイノシシから取ったたてがみを入れたお守り「金運鬣(たてがみ)御守」(500円)を販売している。

 牧場を経営する竹浪勇蔵代表(83)が約20年前、たてがみを身に着けると金運や幸運に恵まれるとの言い伝えを知り、亥年(いどし)の95年に初めて発売。テレビ放映もあり、大ヒットした。

 景気低迷で資金繰りに困る人が多いこの時代。幸を呼び込んでもらおうと、牧場のイノシシに再登場してもらうことに。寅(とら)年の今年、猛進するイノシシの勢いがどこまで通用するか。【後藤豪】

My
スペイン語
携帯ホームページ
競馬情報
アフィリエイト ホームページ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

阪神大震災、帰県支援の延長検討…兵庫(読売新聞)

 阪神大震災で、兵庫県外に避難した「県外被災者」の帰県支援策として、県が公営住宅の募集要項などを毎月送る「カムバックコール&メール事業」の登録者が現在も99人に上ることが、わかった。

 登録外で、電話で情報を受ける人も42人おり、県は3月末に期限を迎える事業の延長を検討している。

 事業に登録している99人は、北海道から鹿児島まで28都道府県の70~30歳代で、60歳以上が63人に上る。大阪が45人と最多で、以下、京都6人、岡山、香川、福岡が各4人など。

 今年度の県の調査では、帰県できない理由として、「希望の住宅がない」(33%)、「仕事、学校」(22%)、「高齢、病気」(14%)などが上位を占めた。電話の42人は、当面は無理だがいつか帰りたいとする人が多いという。

 事業は1998年11月、県が公営住宅の仮設住宅入居者枠を県外被災者にも拡大したのにあわせて始めた。これまでに全国から総計1886人が登録、ピーク時の99年4月には1576人に上り、2004年度末に一度期限を迎えたが、延長した。県外被災者は現在も推計約5万4700人いると見られ、今年度も6人が県内に戻った。

漁師を極める!
2000年入社の会
2ショットチャット
債務整理・自己破産
競馬サイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー

MDMA、効果確かめ渡す=複数女性が体調不良-押尾容疑者・警視庁(時事通信)

 元俳優押尾学容疑者(31)=保護責任者遺棄致死容疑で逮捕=と一緒にいた飲食店従業員田中香織さん=当時(30)=が死亡した事件で、同容疑者が合成麻薬MDMAを別の複数の女性に、効果を確かめながら数回に分けて渡していたことが5日、捜査関係者への取材で分かった。数人の女性が使用後に体調不良を訴えたケースがあったという。
 警視庁捜査1課は同容疑者が田中さんにも同様の方法でMDMAを渡した疑いがあるとみて、詳しく調べている。
 同課などによると、田中さんは昨年8月2日午後3時前、東京都港区の六本木ヒルズの一室を訪ねた。同容疑者と一緒にMDMAを飲み、同6時ごろ、体調が急変し、約1時間後に死亡したとみられる。
 捜査関係者によると、同庁麻布署員らが駆け付けた際、田中さんはベッドの上で、着衣を身に着けていない状態で倒れていた。部屋の浴槽には水が張られていたという。
 同容疑者は昨年10月の麻薬取締法違反(使用)事件の公判で、「田中さんがMDMAを3回飲むのを見た」と説明していた。
 捜査関係者によると、別の複数の女性は同容疑者と2人で会った際、薬物を渡されたと証言。飲んで効果が出なかった場合は、さらに渡された女性もいたという。 

【関連ニュース】
「酒井法子」「飯島愛」がアジアで愛された理由
〔写真特集〕違法薬物の実態
「間違いない」容疑認める=知人女が覚せい剤注射
千葉県警警部補を再逮捕=知人女と覚せい剤使用容疑
女性急変直後に電話=死亡1時間前

はるみのブログ
登山のススメ
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較
競馬情報
このページのトップへ
コンテントヘッダー

小沢氏、事情聴取要請に関する質問に答えず(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長は6日午前、都内のホテルで、記者団から自身の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる疑惑に関する東京地検の任意の事情聴取に応じるかどうかを問われたが、答えなかった。

【関連記事】
東京地検、小沢氏に近く出頭要請 「陸山会」土地購入疑惑で聴取へ
土地購入疑惑 ゼネコン一斉聴取 大久保被告「小沢氏指示で探す」
大久保被告を聴取 東京地検 ゼネコンも聴取へ
小沢“金脈”どこまで迫れるか 石川知裕議員から事情聴取
小沢氏、秘書裏切り? 特捜「鉄の団結」切り崩しへ

じゃるじゃる
おつうの恋心
競馬サイト
2ショットチャット
クレジットカード現金化 比較
このページのトップへ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。